にぽぽの小動物系巣穴LIFE🐿

虐待サバイバーであり、いま現在の様々な病気や障害について

ベーシックインカムについての考察

ベーシックインカムって聞いたことありますか?

簡単に言うと、全ての国民に毎月国から同じ金額の社会保障費を支払いましょうという制度です。

つまり年金の全員バージョンみたいな感じをイメージしてください。

もちろん生まれたての赤ん坊から100歳のおばあちゃんまで、お金持ちもそうでない人も、所得を問わず同じだけの金額が支払われます。

結論から言うと私はこの制度に賛成です。

ただし、現在の保険制度などの社会保障はそのままでという条件付きですが。

数年前に行われたダボス会議ベーシックインカムが取り上げられた様子がNHKで放送されていましたが、その中で最も共感したのは、ベーシックインカムが行われれば皆が安心出来る社会になり、その結果起業する人などが増え、新しい仕事や社会が創造されるという意見でした。

日本からは当時のみずほ銀行の社長が出席していましたが、この方の意見は、「ベーシックインカムになったら誰も働かなくなる」でした。

一昔前の共産党社会党に対する意見からちっとも進歩してないですね〜。

残念すぎてぐったりしましたが、日本の企業がそれだけ魅力がなく、労働者は生きていくために仕方なく働いていると言ってるようなものですね。事実、大部分の労働者はそうなんでしょう。

ベーシックインカムが実施されれば、様々な事情で働けない人の救済になると同時に、ある程度の生活の保証が生まれるので、ブラックな会社で無理矢理働く必要がなくなり、結果として労働者にとって魅力のない会社は自然淘汰されるのではないかと思っています。

今後日本でもベーシックインカムの議論がもっと進んでいくのではないかと思われますが、あなたは賛成?

ベーシックインカム

#社会問題

社会保障

#労働者