にぽぽの小動物系巣穴LIFE🐿

虐待サバイバーであり、いま現在の様々な病気や障害について

非定型顔面痛は突然に(1)

非定型顔面痛(または歯痛)って聞いたことありますか?

私は全く知りませんでした。自分が診断されるまでは・・・。



東日本大地震が起こった年、それまでしていた仕事が出来なくなり、職業訓練に合計7ヶ月ほど通っていたのですが、
駅が壊れ、電車が止まり、ぎちぎちに混みあっているバスに乗って通う日々。
それまでの仕事が家で一人でやってたのもあり、人と1日中一緒にいることも多大なストレスとなっていました。

そんなある日の夕方、突然 左側の顔が痛み出したけど、それまでにも人といると顔が疲れるとか強ばることが多かったので、それだろうと。


ところが毎日毎日夕方になると同じ場所が痛むようになりました。


初めのうちは夕方から寝るまでの間だけ痛みが出ていたんだけど、それが段々前倒しになっていき、昼から、そしてとうとう朝起きてから、夜寝るまで、つまり一日中痛みから逃れらなくなっていきました。

痛む場所も顔の左側だけだったのが、首や後頭部まで、さらには右側まで広がりだし、痛みだけじゃなくて痺れまでも。

最初は虫歯かと思って歯科医に3件も行ったけど、異常なし。

どうしていいかわからず、何年も我慢し続けたけど、本当に死にたくなるくらいの痛みが続くようになり、知人の勧めでペインクリニックへ行くことに。

そこで初めて非定型顔面痛と線維筋痛症と診断されました。

#非定型顔面痛
#非定型歯痛
#顔の痛み